
--/--/--(--)
スポンサー広告

まことの花をさかせましょう♪ イブ ブラン

Ibu Bulan Trisna Djelantik

532847_10150801079938603_1153084503_n_20120709213046.jpg

イブ ブランは1年半前再婚
・・・年齢ですか? 
65〜70歳の間だそうですW
もちろんお孫さんもいます。

2008年インドネシア映画が
東京国際映画際のコンペテイションにでて、
Ayu Laksmiが
主演女優賞にノミネートされたと聞き
バリの映画館に見に行きました。

20081022-20081022-DSC_0027_20120709213419.jpg

イブブランは女医の役で、若かりし頃、
インドネシアの文化使節として
世界各地でかける大統領に同行し
踊ったという設定ですが事実です。

2121_45364223602_3213_n.jpg

懐かしく当時を振り返るシーンでは、
昭和天皇とご一緒のお写真が映し出されました。



それから時が流れ。。。
2011年のアートフェステイバル。
Cok Sawitiriが演出したAyu Laksmiのパフォーマンスで
バリ舞踊のレゴンダンスをベース創作舞踊を踊られました。
その見事な踊りに魅了されました。

Cokの母方の親族であり、
カランガッサム王家の出身、
世が世ならお姫様・・・
まあそうなるとCokも姫となりますが・・・

踊り手として活躍後、
医学を学び医師として働き
今はバリ島サヌールで再婚して暮らしておられるとのこと。

2121_45363913602_6640_n.jpg

フーかっこいい

7月7日、
3人の女性舞踊家が踊ることになり、
初めて間近で踊りの稽古、本番の舞踊を拝見し、
色々お話を聞くことができました。

553970_10151902268740052_90541234_n_20120709213044.jpg

踊りはね、私にとってoxygen オキシゲン。
えっ、酸素ですか。
さすがお医者さんです。

仮面を使うのは大きな動きではなく
静かで深みのある踊りができるように思えて好きなの

すでにある踊りではなくてね、
こういうふうに創作するのがわくわくする。

544591_3410503185202_1774835930_n.jpg

作家 Cok がいて,
Dayu Aniというもう一人の踊り手がいる。
電話でこのストーリーを聞いてね
お面をみながら考えて、
身体をすこしこうして動かしてね、
そうすると全体が見えてくる

399546_10151902275175052_108199373_n.jpg
548038_10151902270970052_1586849562_n.jpg

それをまた話してね、
あの最後の山はね。
私が彼女にこうしたらどうかって話したのよ。
ふふふ

603382_10151902279730052_1442646189_n.jpg

美しくてかっこいい。
これぞ世阿弥の”まことの花”

衣装を着替えて、
ちょっとスタッフと雑談して
さっそうと車を運転してご主人様と暮らす家にお帰りになられました。

おつかれさまです!

嗚呼
また見たい、イブブランの踊り。

サヌールタラ







| ホーム |
Page Top↑
▲ Page Top
