
--/--/--(--)
スポンサー広告

Jasmine OKUBO 大久保みれき

2009年3月ジャカルタのホテルで
Java JAZZの演奏を終えた翌日
Ayu Laksmi の部屋でお喋りしていたら
携帯が鳴った。

バリに住む知人から、
会ってほしい人がいるんだけど。

Jas k

バリに戻り電話をして会うことになった。
ウブドの家にご両親も一緒だからというので出かけた。

何故踊るの?

jas-k-4.jpg

この世界はお金や物だけでなく、もっと大事なものが
あることを伝えたい、子供達にも...
Jasmineは話してくれた。

それはとても正しいことですばらしいことだ。
でも私の中でスコンと落ちていかなくて
小さな玉のように固まって残った。

それから色んなことがあった。

2012年3月11日、Ayu Laksmmiが
日本の大地震の追悼祈念コンサートをやると決めて
バリに住むアーテイスト達に声をかけた。
Jasmineも踊ってくれた。
最後にふるさとの歌を城田総領事と歌った。
子供のころからJasmineを知っている城田総領事。

このコンサートのテーマの話をした。
Satukan Cinta untuk Dunia
for United of LOVE
慈しみと愛の世界へ


今年の1月8日
Jasmineのお父さんが突然亡くなった。

人は魂の願いを抱き、望み生まれる。
としたら
お父さんは何を願っていたのだろう。

そしてJasmine、あなたは...

心の奥にあるだれもが抱く光、
そこにつながり響きあえること、
誘うこと...
言葉、文化、宗教を超えて共感し共鳴すること、
アートの力。

嗚呼これだったんだ。
Jasmine はこの為に踊りたいのだ。

Satukan Cinta untuk Dunia
for United of LOVE
慈しみと愛の世界へ


私にできることは何だろう。
まずは貴女の踊ってきた映像を
整理しながら見てみよう。

Jas k-2

一つ一つだねJasmine。
サヌールタラ






大久保みれき=Jasmine

Jasmine Okubo



大久保夫妻は世界を旅し、
Jasmineの命をチベットで授かった。
家族は太った女性が沢山住むところで出産すると決め、
トルコの村でJasmineは生まれた。

家族はその後も世界を旅した。
Jasmineは3才で見たバリ舞踊が忘れられず
7才からウブドでバリ舞踊を習い始める。

Resize of IMG_1539


デンパサール国立芸術大学でバリ舞踊や
インドネシア各地の踊り、コンテンポラリーダンスを学ぶ。

2006年インドネシアで人気のオーデション番組
“PenariIndonesia"で第二位となる。
*課題の創作ダンスはNo.1の評価

その後、インドネシア各地、アジア各地の
アートフェステイバルやイベント、
アジア各国で行われる各種国際大会の
開会式と閉会式のダンス振り付けに参画。
忙しくアジアを飛び回っている。


彼女の家はウブド、田圃の中の一軒家!
四方から吹き込む風が気持ちよい、
刈り入れがちかづき稲の匂いが甘くなるように、
ここでたっぷり充電したJasmneは
心ときめくすてきなパフォーマンスを見せてくれるのだ。

パソコンの中にJasmineの写真、
ちょっと懐かしく見ながらUPします。
コメント書いていたらきりがないので省略(笑)

◎ウブドライターズリーダーズフェステイバルの練習 Cok Sawitri脚本、振り付けDayuAni.
Resize of IMG_1363

◎ウブドライターズリーダーズフェステイバル本番...この後Jasmineは気絶し聖水を頂いて復活。
560182_10150654113249227_586739226_9416889_2029617388_n.jpg

◎カランガッサムのブタクリン村の祭事で踊る。
IMG_1677.jpg

◎JAVA JAZZに出演するAyu Laksmiとジャカルタ空港到着!
IMG_1788.jpg

◎JAVA JAZZの演奏を終えバックヤードで記念撮影♪
24984_362143203813_746738813_3510917_1828547_n.jpg

◎3.11祈念イベントでAyu Laksmi,城田総領事と”ふるさと”を歌う。
DSC_0043.jpg


5月24日のAPMFのオープニングもAyu Laksmiの歌で
振り付けと踊りを踊ってくれました。

次回は...COK Sawitiriのイベント7月7日だね

楽しみにしています。







| ホーム |
Page Top↑
▲ Page Top
