
--/--/--(--)
スポンサー広告

バリ人・女性アーテイスト

Ayu Laksmiの今夏ヨーロッパ公演を
サポートしたAryanaiはドイツから
お盆に合わせて子供達とバリ島に帰省しました。
*Ayu LaksmiとAryaniは2008年の映画"UnderThe Tree"でも共演しています。

これを機会に仲間があつまり
今年、帰天した二人の話となりました。
Nyoman Sura
Kadek Suardana
クニンガンは先祖の魂が帰って来る日本のお盆と同じもの、
この二人の魂はまちがいなく今バリ島に帰っているから
それでは二人のために何かやろうと急遽話がまとまりました。
決まれば早いバリ人アーテイスト

11月1日パフォーマンスと決まり
facebookを使って告知開始!



翌日のバリポスト(バリ島で最も発行部数の多い新聞)のTOPニュース!
1002013_10151750205814227_146682005_n のコピー

アート関係の新聞でも取り上げられました。
1012489_10202358934282775_808088724_n のコピー

パフォーマンスが終わると、
facebookに仲間たちが撮った写真が続々と投稿されます。
それを集めてスライドショーを作りました。
音楽はAyu Laksimiの Maha Asa(Big Dream)。



"Maha Asa"はNyoman Suraにインスピレーションを得て
Ayu Laksmiが作った曲です。
ですから彼が踊るパフォーマンスが最も深く印象に残っています。

Cok Sawitri
Ayu Laksmi
Aryani Willems
Dayu Ani


この島の多くの仲間達とともに....
インドネシアの,
そして世界中のアーテイストとともに...

バリ人として今世を望み生まれた魂達は
ここに集い、
それぞれのアートをクリエイトし続けながら、
己と関わるものすべての魂の浄化をしようとしているのではないかと...

まだまだ彼等のパフォーマンスは続きます。
次回はどんなことを企ててくれるのか...

楽しみのつきないバリ島、
そんな彼等の周りをホバーリングしています。

Matur suksma

サヌールタラ



2013サヌール ヴィレッジ フェステイバル

Satukan Cinta untuk Dunia
~慈しみと愛の世界へ〜


これは2012年3月11日バリ島で
Ayu Laksmiがバリ島のアーテイスト達に呼びかけ開催した
東日本大震災祈念公演のテーマです。

その後すべてのアート パフォーマンスでね,
映画女優,映画音楽の製作も,
ずっとここにあるの...
リハーサルが終わった舞台袖で
Ayu Laksmiは右の胸に手をあてて話してくれました。

Alma kc1
*Photo by Al Ma

ヨーロッパでのパフォーマンスや
映画の仕事が一段落し、、
サヌール ヴィレッジ フェステイバル,
2年ぶりのパフォーマンスです。
Svara Semestaのオールキャスト,新曲もあり♪

1239886_10151684791808882_1093737571_n.jpg

毎晩どこかで儀式やパフォーマンスが行われているバリ島、
アマチュア、プロのフォトグラファー達は
facebookを使って交流しています。
AYU Laksmi&Svara Semestaのパフォーマンスとあって
舞台袖にぴっちりとはりつきかまえます。

彼等がfacebookに投稿した写真から
二人のフォトグラファーの写真をご紹介します。

Al Ma 女性フォトグラファー

Alma5.jpg

Alma kc2

Agus Wiryadhi Saidi 建築デザインが本業

Agus k

Agus1k.jpg

Gus1.jpg

こんな場面は,
Sanaur Village Festivalのオフィシャル写真から
1379542_633129700064387_2125167617_n.jpg

翌々日の新聞
1234263_531765460235993_869835863_n.jpg

見事なパフォーマンスでした。


来年は日本に行きたいですね,Ayuさん♪

サヌールタラ



Cok Sawitri 2013年9月1日

Cok SaWitriは自分の誕生日のこの日
3冊の本の出版記念パーテイを開催しました。
場所は妹と自分の自宅の前の道路。
テントを張り、2.5mX4mの舞台に
8個の照明をつけました。

0901133.jpg
*All photography is Mr.Gogon Journey

1冊は英語で翻訳され
インデーズですが,ロサンゼルスで発売開始。
1冊は詩、1冊は物語。
facebookで紹介したらすでに購入希望が殺到しているそうです。

このイベントに
ひさしぶりに仲間が集いました

0901136.jpg
出産後、バジュラサンデイ歌舞団を率いながら
芸大・大学院に再入学し勉強と育児に取り組む
DAYU ANI.
この日もガムランとダンスのパフォーマンス。
斬新な演出に会場はいっとき静寂につつまれ,
その後大喝采でした♪


0901139.jpg
バリ人女性アーテイストのサポートをしながら
自らも踊る実業家 Ibu ANA
Ayu Laksmiとキドン・マリアを踊りました。

0901135.jpg
長くCOK を励まし支え、このプロジェクトを
献身的にサポートをしてきたAnisaは,アチェの大学教授。

0901131.jpg
今夏、ヨーロッパ演奏で手応えをつかみ
輝きをましてバリ島に戻ったAyu Laksmi.

0901137.jpg

パフォーマンスの最後は
子供達を舞台に誘い皆と一緒に
OM MAM PEDME HUMを歌いました。

0901138.jpg

満面の笑み COK SAWITRI


それぞれの魂の願いを抱き
ともに喜び
ともに悲しみ
懸命に生きる彼女達に
まことの華が咲いて見えました。


Gogon Journey 素敵な写真をありがとう。
サヌールタラ



魂の帰天...コンテンポラリーダンサーNYOMAN SURA

2013年8月9日 
サキソフォン&フルート奏者のArdiansyahを見送って2日後,
インドネシアのコンテンポラリーダンスの巨星
Nyoman SURAが帰天しました。

2010年Java Jazzの後
サヌール・ヴィレッジ・フェステイバルで
Ayu Laksmiの Wirama Totaka を踊るSURAと
Ardiansyahのフルートです。



2003年の春バリ島テロから半年後
スアールアグン(ジェゴグ)のデンパサール・スタジオで
初めてバリ島のコンテンポラリーダンスを見ました。
Suraはデンパサール芸術大学の学生でした。

2009年
防音の効いた音楽スタジオで再会。
Ayu Laksmi&Tropical Transitと
Java Jazzで2曲踊ることになり
一緒にジャカルタへ!
あれは,もう最高のパフォーマンスでした。
演奏終了後、Java Jazuの会場は総立ちになりましたね。



Ayu Laksmiとのコラボレーションはそれからも続きました。
リハなしの本番、多忙なSURAは開演ぎりぎりで
空港から駆けつける事が何度もありましたね。
しかしAyu Laksmiとの息はぴったり,
舞台の袖でいつも感動していました。

1000918_10200280966497983_719509564_n.jpg

大学教授としてデンパサールとソロの芸大で
コンテンポラリーダンスを教えながら
アジア,ヨーロッパ各地で踊る貴方は忙しすぎた。


でも,もっと踊りたかったでしょう....SURA


今世バリの舞踊家として生まれた貴方の魂は、
鍛え抜かれしなやかなその肉体を離れ,
ロンタル椰子のガンバンと
火葬の儀式のアンクルンの旋律に誘われ,
天に向かって踊りながら昇って行かれた...

貴方に出会えた事を感謝します。
すばらしいパフォーマンスでした。
ありがとうございました。

Ayu Laksmi のオリジナル曲
MAHA ASA (Big Dream)



Slamat Jalan...SURA
合掌
サヌールタラ





Ardiansyah

Ardiansyahは、11才でデビュー♪
お父さんはサックスとフルートの演奏者でした。
日本では藤圭子が夢は夜開くと歌っていた時代です。



学校よりも音楽、進むべき道は一つ!
サックスとフルートを持って
インドネシア各地で腕を磨きました。
偏食、わがまま、
ロマンチスト、繊細。
なんでこんなにも不器用なのかと思う生き方を
最後まで貫かれ、
42年の演奏者生活を終えました(享年53才)
具合が悪いと緊急入院した病室で
冗談も話す様子だったそうですが
その日の夕方、最愛のANIママにみとられ旅立たれました。

2回、仕事にドカンと大穴いただきました。

即座に貴方の仲間達が
演奏者を探してくれました。
皆、貴方の繊細さを良く知っていて、
右往左往する私を助けてくれたのですね。

third-33.jpg



2009年サヌールヴィレッジフェステイバル
8月12日は誕生日でしたね。
Jsmineに踊ってもらいました。

Ayu LaksmiにはSura,
俺にはJasmineだと
貴方は上機嫌でした。



豊かで繊細な感性を持つアーテイスト、
Ardiansyahのそれは薄皮のようにデリケート、
様々な荒波に鍛えられ波打ち、
硬質の険しい部分をあわせもつものでした。

私は貴方のお手伝いをできませんでした。
もっと知恵があったら、
もっとファイトがあったら、
もっと、もっと.....
そこに至らなかった己を深く恥じています。

Ardiansyahの家のテラスで
ANIママと一緒に果物をつまみに
飲みながら過ごした時を思い出します。
落ち込んだ私をだれよりも早く観て、
Aniママと一緒に寄り添ってくれた貴方を思い出します。

きっと貴方とまた会えると思っているのです。
そのときは、
私は歌を歌う人かも知れません。
踊る人かもしれません。
ギターを弾く人かもしれません。
もっと上手なプロデユーサーであるかもしれません。
そうありたいと思っています。

Ardiansyah

貴方と出会えたこと、深く感謝します。
Terimakasih Ardiansyah...

サヌールタラ

| ホーム | 次のページ>>
Page Top↑
▲ Page Top
